10月12日 人間ドック

貴2です。

今日は人間ドックに行ってきました。

最近は疲れがたまっていたので、どうかなと思いましたが昨年同様にスーパー健康でした(笑)

これも『花里の米(無農薬)玄米』のおかげかと。

気付けばもう9年くらい玄米生活を続けております。

朝は少量か食べずに昼は玄米&塩昆布&納豆という生活です。

何で飽きないのか自分でも不思議ですが、毎食お米がおいしいと思って食べてます。

それが健康の秘訣なのか、好きな事やっていることが原因なのか、どちらにせよ健康です。


そして、驚くことに2年連続『体内年齢17歳』という結果が出ました。

逆にちょっと恥ずかしいような気もしますが、余計な動物性食品を摂っていないいないのも影響していると思います。

このまま健康維持ですね!



10月9日 3連休最終日

貴2です。

秋の三連休はいかがおすごしでしたでしょうか?

初日は雨でしたが、土曜、日曜と暑い日になりました。というか日中は「夏」でした。

花里はお米の収穫が終わったと思いきや、来年の準備が始まり朝から晩までトラクターが稼働しております。

そんな努力で実る『花里の米』ですが、少しずつ注文が入っております。

まだ、新米が食卓に出ていない方はぜひ『花里の米』をお試し下さい。

絶対に新米は逃さず食べたら良いですよ!驚きのうまさです。



さてさて、そんな収穫の時期ということで、今年も恒例の『HANASATO FEST』を開催したいと計画中です。

日程は10月29日(日)予定となっておりますが、詳細が決まり次第正式に案内致します。

どうぞよろしくお願いします。

10月3日 マダニの恐怖

貴2です。

今日は、何か恐ろしい題名にしましたが、先日ご近所さんがマダニに咬まれ病院に行きました。

マダニの知識のない僕には、そんなにおおげさなもんかしら?と思ったのですが後から話を聞くととんでもないことに気付かされました。

あんなに小さな生き物なのに運が悪ければ『重傷熱性血小板減少症候群』という症状になり、さらに25%という致死率だとのことです。

マダニはどこにでもいるのですが、森や薮の中に多く潜みます。

まあ、普段はあまり行かない場所なのでしょうが好奇心旺盛な方は山奥に分け入り、マダニに接触してしまうようです。

石川県では4〜7月が危険とされていますが、先日は9月でしたので活動時期も変化しているのかもしれませんので、そのような環境に入る時は必ず、長袖長ズボンに軍手、長靴が必須です。


僕も気をつけなくてはとあらためておもったのです。

10月2日 神無月

貴2です。
ついに10月突入です。

「冬直前!」と気のはやことを言ってしまっている僕ですが、実は我が家の自家消費分のお米はまだ稲架にかけたままなので、やはり秋なんだと気付かされます。

ですが、『花里の米』のほうは続々と注文が入り出荷しております。

今年からは、無農薬栽培米のみの販売となりますが、無農薬栽培のコツをつかみ豊作となりましたので、できるだけ価格も抑えさせてもらいました。
もちもん今は在庫もたくさんありますが、数に限りがありますので早めにご注文くださいね!よろしくお願いします。

9月22日 大根

貴2です。

皆さん、大根の種は蒔きましたか?

大根は9月10日前後を目安み種まきすると良いと言われていますが、我が家は少し遅れて16日頃に蒔きました。

この少しの時期のズレが命取りと生る場合もあり少し不安ですが、とりあえずは発芽してきたもようです。

大根は交配しやすいので、自家採種していくとオリジナル大根に育っていきます。

ただ、種取り時期までおいておくとけっこう邪魔になってしまうので、我が家は去年採種しませんでした。

でも今年は採種してオリジナルに挑戦しようと思っています。
プロフィール

花里village

Author:花里village
石川県小松市の里山をフィールドに、その豊かな環境の中で暮らす日々の日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
月別アーカイブ