FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月27日 たまねぎと人間社会

貴2です。

11月も最終週となりました。

一昨日は予定どおりタマネギの植付けが完了し、一安心なところです。

さて、タマネギについてですが、この植物は「密植」が良いとされています。

ようは苗と苗の間隔を狭くして植えた方が良いということです、他の植物ですと苗が近すぎたりすると栄養の奪い合いが起きるから適度に離すというのが一般的なのですが、タマネギはその逆になります。

正直なところその理由を分かっていないのですが、まあこれも人間社会と同じなのかと思いました。

人間社会はギュウギュウに肩を寄せ合うことで連帯間が生まれたり情報交換がしやすかったりというメリットがあります。

逆に近すぎて自由がないとか窮屈だとかいう不満が生まれるかもしれません。

間隔が離れすぎると連帯感がなくなったり、楽しみを共有できなかったりするかもしれませんが、ノンビリできるし自分の時間がおおくとれるというメリットがあるのだと思います。


どちらが良い悪いは、一概には言えずその時々に応じたベストな距離感というのがあるのではないかと思います。

なので、距離を大きく取り続けたり、距離がずっと近づいたままだと何らかの弊害が出てきます。

じゃあ、どうすればこの距離感を上手にとれるのかということになりますが、それは表裏なく誠実に生きることだと思います。

嘘をついてるのは「バレる」もので、真面目にやってれば「分かる」ものだと思いますし、誰もがそう感じたことがあると思います。

「真面目にやれば報われる」というのは本当だと思います。

報われるのがすぐじゃないかもしれませんが、それが良い人生に結びつくのは確かだと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花里village

Author:花里village
石川県小松市の里山をフィールドに、その豊かな環境の中で暮らす日々の日記です。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。