FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月20日 ストレスチェック

貴2です。

最近、企業ではストレスチェックなるものを行わなければならないようです。

チェックを受ける人たちを見ると、何となくその傾向が分かるような気がします。

ざっくりですが自分はストレスを感じていると強調したい人は、そういうふうにチェックを入れればそうなるような質問が多いようです。それはそれで、目的は達成されるから良いのかもしれませんが、企業としては従業員のストレスと少なくするためにどれだけの労力を使わなければならないのでしょうか?

逆にストレスがないという人もいますが、経営陣から見ればもっと真剣に仕事に打ち込んで少しは自分に負荷(ストレス)を与えるくらい頑張ってほしいと思うのではないでしょうか?


ようはストレスがありすぎるのは良くないですが、無さ過ぎるのも良くないということになり、ちょうど良いストレスが良いというなんだか意味分からない結論に至ってしまいます。


結局のところ仕事に来る事自体にストレスを感じる人もいれば、楽しいと感じる人もいる訳で、その人の性格なども関係するのだと思います。

まあ、こういう面でも経営ってむずかしいわけですわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

花里village

Author:花里village
石川県小松市の里山をフィールドに、その豊かな環境の中で暮らす日々の日記です。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。